よくあるご質問

入学・出願について

調理の経験がありませんが大丈夫でしょうか?

大丈夫です。本校は、調理器具や材料の扱い方など基礎から丁寧に指導をしていきます。大切なのは“おいしい料理・おいしいお菓子が作れるようになりたい”という気持ちです。

入学に年齢制限はありますか。

年齢の上限はありません。

本校は専門課程のため、高等学校卒業以上または同等以上の学力が必要ですが、上限はありません。毎年10代〜60代まで幅広い年齢層の方が学んでいます。

入学試験はありますか?

面接試験のみ行います。

学費について

学費以外に入学後に必要な経費がありますか?

学費以外に追加の費用は原則としてありません。

奨学金はありますか?

日本学生支援機構の奨学金制度をご利用になれます。お気軽にご相談下さい。

車で通学する場合、駐車場はありますか?

学生専用の無料駐車場を用意しております。

入学後、運転免許を取得した場合でも、申請すれば無料で利用できます。

バイクや自転車も駐輪スペースを確保しておりますので、無料で利用できます。

学生寮はありますか?

学生寮はありませんが、不動産業者を紹介致しますので気軽にご相談下さい。

授業内容について

担任の先生はいるのですか?

クラスには担任がつきます。

学生の生活面もフォローできるよう担任制を設けています。毎日の出欠状況を把握し、就職活動や学生生活の相談にも応じています。

特別授業の受講料は別途必要ですか?

学費に含まれておりますので費用はかかりません。安心して受講して頂けます。

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスに参加するとどんなことが知れますか?

学校の施設や設備を確認できることはもちろん、先生や在学生の雰囲気がわかり、今後の学校生活がイメージしやすくなります!

オープンキャンパス参加に費用はかかりますか?

一切費用はかかりません。
お友達やご両親などお誘い合わせの上、ご参加ください。

オープンキャンパスは予約が必要ですか?

オープンキャンパスは予約制となっております。
ご予約は電話、パンフレット付属の申込ハガキ、Webから行えます。

気軽にお申し込みください。

どういう服装で行けばいいですか?

実習着を用意しておりますので、動きやすい服装でお越しください。(高校生の方は私服で大丈夫です)

髪の長い方はヘアゴムを持参ください。

アルバイトについて

学校に通いながらアルバイトはできますか?

アルバイトはよい現場経験になりますし、就職にもつながる機会なので、多くの学生が積極的に働いています。学校にもアルバイト求人が多数きますので、入学後にしっかりとしたアルバイト先をご紹介できます。ご安心下さい。

アルバイトでの仕事内容は?

ホテル・レストランなど、食の現場で働く方が多くいます。

調理補助やレストランサービスなど、将来に活かせる経験になります。

就職・将来の仕事について

就職の紹介はしてもらえますか?

本人の適正及び希望を考慮し、就職支援を行います。卒業生の主な就職先として、ホテル、レストランや製菓・製パンなどの専門店、結婚式場、施設・病院・保育園等の給食などがあります。ホテルの料理長として活躍する先輩やオーナーシェフ・オーナーパティシエとしてお店を出している先輩もいます。

就職先は沖縄県内だけですか?

県外・海外へ就職し、活躍している先輩も多くいます。

調理師免許の取得は就職で有利になりますか?

調理師免許を持つことで、調理師を募集している求人にも対応でき、就職できる分野の幅が広がります。

本校では、製菓衛生師科と調理科をそれぞれ通うことにより、製菓衛生師の免許取得も目指せます。「Wライセンス」でより就職で有利になります。